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フォッケウルフ Fw 61(Focke-Wulf Fw 61)は、ドイツが開発した世界初の実用ヘリコプターである。機番はFa 61とも表記される。 サイド・バイ・サイド・ローター形式のヘリで、Fw 44の胴体にジーメンス Sh 14Aを搭載し、航続距離230km、最高速度120km/hを記録した。 機首にも2枚羽根のプロペラがあるが、これは空冷星型エンジン冷却用に取り付けたものであり、前進時の推力として利用するという意図は無い。 初飛行は1936年6月26日。 == 開発 == ハインリヒ・フォッケ博士は、シェルバ社製のシェルバ C.19、C.30という2機種のオートジャイロのフォッケウルフ社でのライセンス生産を行っていた。また彼はFw 186の開発を通じ、それらの経験から、オートジャイロの不十分で限定的な運用能力は、本当のヘリコプターによってのみ解決されるという結論に達した。フォッケとゲルト・アハゲリス技師は、1932年にこのヘリコプターの開発を始め、1934年には小型の2ストロークエンジンを搭載した、自由飛行が可能な、後の成功に繋がる機体を製造した。現在、この機体はミュンヘンのドイツ博物館で見ることができる。 1935年2月9日にフォッケはFw 61と命名された試作機の製造を命じられたが、フォッケ自身はこの機をF61と称していた。ドイツ航空省技術部のロルフ・ルフト(Roluf Lucht)は12月19日に2機目の試作機を発注した。この機体の胴体構造部は十分に使い込まれたフォッケウルフ Fw 44シュティーグリッツ(''Stieglitz'')を基にして、1基の星型エンジンが胴体の左右に張り出した2基のローターを駆動した。この左右のローターは互いに反対向きに回転することにより、ルイ・ブレゲーにより知られるようになったトルク反動の問題を解決していた。 僅か2機のみの試作機が製造され〔、試作初号機(V1)、登録記号D-EBVUは1936年6月26日にエヴァルト・ロールフスの操縦で初の自由飛行を行った。試作2号機(V2)、登録記号D-EKRAは1937年春に完成し初飛行した。1937年5月10日にV2はエンジンを止めて着陸するオートローテーションに成功した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Fw 61 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Focke-Wulf Fw 61 」があります。 スポンサード リンク
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